
2月11日

・[RubyonRails5超入門] 本 プログラミング 登録(フォーム)機能 メッセージ機能 ミニブログ 作成 ・レンジ買った

2月10日

【やったこと】 ・Rails tutorial 4章 5章 6章 7章 ・rails 本

2月9日

【やったこと】 ・Rails 本 【ひと言】 ・飲んでしまった。。

2月8日

【やったこと】 ・面談 ・Rails本 【ひと言】 ・面談緊張するわ

2月7日

【やったこと】 ・progateやる予定 【ひと言】 ・疲れた。。

2月6日

【やったこと】 ・Capistranoでデプロイできた〜(ほとんどやってもらった〜)まじで感動しました! 【ひと言】 ・俺もあんなエンジニアになりたい

2月5日

【やったこと】 ・履歴書、職務経歴書書いた ・Progate Java 【ひと言】 ・バイトきついわ

2月4日

【やったこと】 ・Capistranoまで戻ってきたぜ〜 【ひと言】 ・Progate進めんと

2月3日

【やったこと】 ・S3設定 ・dotenv設定 【ひと言】 ・.gitignore確認は最低でも三回すること

2月2日

【やったこと】 ・rails 参考書 ・AWS S3 設定 【ひと言】 ・のど痛い。。

2月1日

【やったこと】 ・データベース設計、Haml、Sassのテスト 【ひと言】 ・イライラしちまった。。。

1月31日

【やったこと】 ・アクセスキー、シークレットキーをGithubにあげていた。最悪だわ。 【ひと言】 ・最悪だ、、こえー

読了

読了

1月30日

【やったこと】 ・正規表現、JSのテスト ・rails tutorial 1章〜3章 【ひと言】 ・テスト以外にできたな

1月29日

【やったこと】 ・何もしてねー 【ひと言】 ・バイト久しぶりにしたわ ・体調悪いな

1月28日

【やったこと】 ・到達度テスト。むずいだろ。。半分もいかなかったわ。 ・Capistrano。バグなおらん。。 ・Git ターミナルからできるようになったかもしれん。ただ、今日起こったコンフリクトは辛かった。結局git reset したわ。 【ひと言】 ・はよ寝よ。

1月27日

【やったこと】 ・AWSデプロイまで。Nginx Unicorn ・Capistranoエラーが出て進めなかった ・レスポンシブのLPを作成 【ひと言】 ・イライラを表に出したくないな

1月26日

【やったこと】 ・AWS 設定 ・またMySQLのバージョンで詰まった ・環境変数の設定で詰まった ・レスポンシブのLP作成 納品 【ひと言】 ・今日は忙しかった

1月25日

【やったこと】 ・Ajax 自動更新機能 ・レスポンシブLP 作成中 忙しい 【ひと言】 ・ゴーゴーカレーうめー

1月24日

【やったこと】 ・strftimeで時間表記を日本時間に変換。js側で処理を行うときはコントローラですでに処理を行ったバリューを用意しておく 【ひと言】 ・ゴーゴーカレーうまかった

1月23日

【やったこと】 ・setIntervalとbinding.pryは併用すると無限ループにハマる可能性あり 【ひと言】 ・頭痛い、吐きそう ・昼食菓子パンだとダメだな

1月22日

【やったこと】 ・js Ajax rails 自動更新機能の実装。コントローラの記述は必要。繰り返し構文を書くのは、ajax内ではなく、functionで定義している入れ込むDOMのところにfor文で定義する。コントローラではインスタンス変数の@messagesからユーザーの名前…

1月21日

【やったこと】 ・S3 rail ajax carrierwave fog-was 画像投稿機能実装完了 ・AWSのS3 セキュリティ設定 【反省点】 ・よくやったと言いたい

1月20日

【やったこと】 ・S3 gem carrierwave jQuery ajax 画像の投稿機能の実装 FormDataをnewしてそこからがわからない。データがobject Objectになってしまう。 【反省点】 ・今日は早く寝よう

1月19日

【やったこと】 ・S3設定 ・AWS IAMの設定 ・gem config carrierwave 設定 ・rails tutorial 12章 【反省点】 ・寝る時間が、、

1月18日

【やったこと】 ・rails tutorial 10章 11章 12章 【反省点】 ・言いたいことは言えただろうか?もやもや少しなくなったかな。 ・口に出したのだから、行動せねば

1月17日

【やったこと】 ・rails tutorial 9章 10章 【反省点】 ・何もできんかった

1月16日

【やったこと】 ・やっとのことインクリメンタルサーチ終わった ・rails tutorial 8章 【反省点】 ・頭痛い、気持ち悪い、吐きそう

1月15日

【やったこと】 ・企業分析 ・自己分析 ・読書 Wired アルゴリズムの本 【反省点】 ・1日の生産性が低すぎる ・もっと早く起きねば ・もっと早く寝ねば

読了

読了

1月14日

【やったこと】 ・Wired 、アルゴリズムの本 読書 Wiredは中身が濃くて予想より進んでいない 【反省点】 ・やりたかったこと全然できていない。まず、お昼まで寝ているのはダメだ。カフェで勉強しているときは集中できていたが、家だとスイッチが入るまで時…

1月13日

【やったこと】 ・jQuery ajax ユーザー検索機能バグ修正 ・rails tutorial3章から 7章まで 【反省点】 ・Railsの中でBootstrapを使いたかったが、バグが出てしまった

読了

1月12日

【やったこと】 ・jQuery ajax ユーザー検索機能実装。インクリメンタルサーチできた ・Angular Aurelia サンプル動かす 【反省点】 ・コードを書くとき、紙に処理の流れ アルゴリズムを書くようにしよう

1月11日

【やったこと】 ・jQuery ajax ユーザー検索 インクリメンタルサーチrailsとajaxの動き少しわかった気がする ・Vue.js Backbone.js Angularサンプルコードを動かす 【反省点】 ・ユーザー検索で全てのユーザーが表示されてしまう。 ・ユーザー検索で文字を打…

1月10日

【やったこと】 ・jQuery ajaxでのユーザー検索API 【反省点】 ・質問の仕方に工夫がない。どこまでは動いていてどこから動かないのか、そこのデータ構造はどうなっているのか、デバッグしながら、DOMのレイヤーをあげて問題点を探る努力をしなければならな…

読了

1月9日

【やったこと】 ・SOFT SKILLS 読了 ・rails ajax でメッセージ機能を非同期に実装 【反省点】 ・rails ajax ユーザー検索 インクリメンタルサーチへの実装が上手くいかない。 どうやってデータをコントローラーに渡して、もらってくるのかわからない

1月8日

【やったこと】 ・progateのRailsレッスン ・Rspecのテストコード修正 ・RailアプリにjQueryのajaxでメッセージを非同期にしたかったが、コントローラーにpostできない。おそらく、ハッシュ形式のデータの送り方か、もらい方が悪いはずなのだが、、、 【反省…

1月7日

【やったこと】 ・Rspecでテストコード書いた 【反省点】 ・実際に手を動かしている時間少なすぎ ・集中する時間少なすぎ

1月6日

【できたこと】 ・React,jQuery,TypeScript,Angularそれぞれ ・Rspecでのテストコード作成進んだ 【反省点】 ・Railのコントローラーを作り直さなければならないこと

読了

1月5日

【やったこと】 ・React参考書完了(todo-list-appなど作成) ・webpack,browserifyインストール ・webpackでコンパイル ・nodeをnodebrewで入れなおす ・AWSでUnicorn,nginxのバグを修正 【反省点】 ・webpackでloaderのコンパイルがうまくいかなかった ・Rsp…

1月4日

【良い点】 ・23時まで教室で勉強できた ・午前中もReactの学習を進められた 【悪い点】 ・24時に寝れなかったこと

日記

【やったこと】 ・Progate1章分 ・読書100ページほど 【反省点】 ・起きるの遅い ・YouTube 見過ぎ

読了

読了

読了

読了

読了

読了