2015-11-18から1日間の記事一覧

戦争は経済の問題か?

近代化を成し遂げた社会では「コスト」に見合わないから必然的に回避される? ひとりあたりの装備や保証金に莫大な金額のかかる兵士の徴用は控える? 徴兵制を敷くと、生産年齢人口が減り景気停滞を招く? ドローン技術の発達、武器の高度化、生物兵器、細菌…

議論すべきなのは

・侵略戦争 現代社会では起こる可能性が著しく低い。理由は、移動の自由はかなり保証されていること。情報収集のしやすさ。第二次世界大戦時は国直属の新聞経由でしか知ることが出来なかったが、twitterやフェイスブックなどで知ることができる。よって、ナ…

なぜ勉強するのか

世の中に受験という制度があるから? 大学には人数制限があり何らかの基準で生徒を選別しなければならないから? そのための判断基準の一つとしてテストの成績を指標に使っているから? しかし、学校の勉強で学ぶべきなのは「知識記憶」でなく「方法記憶」だ…

イングランドでいかにしてフットボールは広がったか

イギリスでは18世紀中頃から19世紀の前半にかけて産業革命により資本主義が発展。経済の成長を背景に労働者階級、中流階級、貴族階級の区別が明確化していった。交通網の整備に伴い、地域間の移動も自由になっていく。参政権も拡大されていき、都市部の…

ユベントス・スタジアム 

・積極的にスタジアムに投資 ・顧客満足度を高める工夫。娯楽に、ビジネスにと、試合のないノーマッチデーの稼働率を上げている。 ショッピングモールの併設。アクセス面は高速道路のインターチェンジからスタジアムの駐車場までの道路をクラブの資金で整備…

セリエAの問題点

・アクセスが良くない ・顧客満足度が高くない 老朽化していて、トイレがボロボロだというところが多い。 ・クラブのグッズを売るマーチャンダイジングもオフィシャルのものではない商品を売る露店が多い。マーケティングで遅れている。 ・人種差別なファン…

ヨーロッパ サッカービジネス

ヨーロッパは階級社会の背景もあって、上流階級に対するサービスが手厚い。 プレミアリーグのクラブはスポンサーやVIPを非常に大事にする。ステータス、付加価値を提供し満足してもらう。 例えば、マンチェスターシティはサポーターを大事にする。 シーズン…

理想的なブンデスリーガ

チケット収入、スポンサー収入、放映権料収入、マーチャンダイジング収入が4等分されていてバランスがいい。 プレミアやセリエAは収支におけるテレビ放映権料の比率が高い。 放映権利料の分配は各国様々。ドイツやイングランドは一括してリーグが管理し、ク…

なぜFFPが必要なのか

FFPとは、ファイナンシャル・フェアプレーのこと。 ・財政の健全化を図ることによってクラブを守る、ひいては欧州クラブによるサッカーの、長期にわたる持続可能性を守る意味がある。 ・財政の厳しいクラブを切り離すのではなく、逆に「計画化」を推進して破…

FIFA

・どういう組織なのか見えにくい 金銭授受問題があり、イメージがいいとは言い切れず、組織としての健全性、透明性の向上が求められる。 ・ヨーロッパで物事が進んでいる FIFAのホームページは6ヶ国語にしか対応していない。 対メディア用のスポークスマン…

ミニジョブ

ミニジョブとは、約5万円以下の仕事には、所得税や社会保障税を適用しないこと。 ドイツで実施され、オランダでも導入が検討されている。 国が積極的に仕事のマッチングを行った結果、失業率が下がったという。 アルバイトとの違いは、アルバイトは雇用者の…

世田谷 図書館カウンター

最大の特徴は館内に蔵書がないこと。 オンライン上で検索・予約するシステムはすでに多くの自治体の図書館が行っている。 図書館カウンターは、スマホなどから世田谷区立図書館ホームページにアクセスし、希望の資料を検索・予約。予約した資料が図書館カウ…

TSUTAYA図書館 今後の図書館の在り方とは

図書館は効率性や利便性、公共性のバランスをどう取るべきか ・データレンタルサービス ほとんど借りられない様な蔵書を物理的に置く必要はあるのか? デジタル化すれば十分か? 国立国会図書館のデジタルデータをレンタルする方式などを検討するべきか? ・…

クラウドソーシング

非正社員=不安定という図式を変える。 正社員という一つのフォーマットがメインで、それ以外はワーキングプアという2元論だった。個人ワーカーは企業に属していないのでバックボーンがない。 クラウドソーシングとは、インターネット上のサイトを介して、…